おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

シリンダーヘッドのなめたプラグホールを修正する

 

カブのエンジン、腰上を組み立ててさいごにプラグ締めて完成~と思ったらまさかのプラグをなめた!

 

最後の最後で気が緩んでまさかの組み直す羽目に。

 

ヘッドは予備があったけどなめたヘッドはこのままだとゴミになるだけ。

調べてみるとタップでねじ山を修正できるみたい!さっそくやってみます

 

f:id:kamaboko13:20200419172517j:plain

カブなんかに使われるCプラグはM10のピッチ1.0のものらしい。

ホムセンのM10がピッチ1.5ホンダ純正のM10が1.25だからかなり特殊なやつですね。

 

 ライト精機 ライト中タップ10m1.0ピッチ9.0ミリ

 

 タップハンドルも

 

 新潟精機 SK タップハンドル M2-M10 TH-10

 

 

さっそく削っていきます

 

f:id:kamaboko13:20200419172634j:plain

 

裏側からのほうが入れやすかったのでこっちからタップ掛けします。

て!ヘッドが邪魔してタップハンドルが回せない!!

 

f:id:kamaboko13:20200419173126j:plain

 

 

なのでもうペンチで回し込みます。

 

ある程度回して固くなってきたら抜いて、556でくずを落とす。

やっていくと段々タップがするする入るようになっていきます。

 

 

f:id:kamaboko13:20200419174005j:plain

 

最後にプラグを入れてみて確認!

見事復活!!気持ちいくらいスルスルプラグが入るようになりました。

 

このヘッドは予備として取っておくことにします。