おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

V125 シリンダーヘッドカバーのねじをなめた

f:id:kamaboko13:20200625112845j:plain

腰上を組み上げてカバーを締めようとしたところボルトが空回り。

 

やってしまった~~!!って感じなのですがこんなことでシリンダーヘッドを買いなおすのはもったいない。

 

それで、ボルトをよくよく見るとこれM7のボルトなんですよね。

なんでそんな中途半端なサイズを使うの??

しかし今回は好都合。M7ならワンサイズボルト穴を大きくしてM8でタップがけしてあげれば直せそう。

大西工業 6角軸スパイラルタップ M8×1.25 

 

リンクのこんないいやつを買わなくてもホムセンなんかでもM8ならタップは置いてあるはず。

ヘッドはアルミなので作業は結構楽。15分ほどで作業完了です。わくわくしながらボルトを入れてみる!!

……だいぶガタガタしてる。抜けない程度にはなってますが何回もボルトを入れ替えたりするとすぐ駄目になりそうな感じです。

 

それなら!ってことで手持ちのスタッドボルト(ラクーンのマフラー用に買ってあった)を挿入。これならねじ山に直接ダメージがいかないので安心ですね。

 

サイズが合ってないのは不格好ですが普通にトルクはかけられます。

エンジンかけて問題ないのを確認。

ほんと、ボルトのトルク管理は重要です。自分はしょっちゅうなめてばっかりなので。