おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

ズーマー ブレーキライニングシャフトの固着と進捗等々

塗装やらなんやらやるべきことは沢山あるズーマー。とりあえずホイール外して錆び落とし&塗装はしたのですが、取り付けしようとした際に問題発覚

f:id:kamaboko13:20210929171300j:image

ブレーキのシャフト(ライニングシャフトと言うらしい)が抜けない……動くことは動くのですが、並大抵の力じゃ抜けません。パイプレンチで固定して思いっきり足で押せばなんとか動く程度。
f:id:kamaboko13:20210929171314j:image

裏から叩こうにも隙間はほとんどありません。

仕方ないので556をかけてひたすら動かしまくる!しかし全然軽くなる気配もなし。

タガネで間に衝撃を加えてやるも全く緩む気配もない。とりあえず556の浸透する時間を作ろうと思い1日放置しましたが、やはり同じ。

どうしよ~~こんなとこで積まさせるのはきつい!でもどうすれば……あっこんなときに確かアレがいいと聞いたことがある。


f:id:kamaboko13:20210929171323j:image

ラスペネです。要は556の強化版らしい。

ネジ回し特化ののケミカルです。

こいつをかけまくり!再度レンチでこねくりまわす!!

 

 WAKO'S(ワコーズ) ラスペネ・ミニ 180ml A123

 

 



f:id:kamaboko13:20210929171338j:image
とれました!!!
すごい…やっぱりケミカルの力はすごい。

こうしてみるとあまり錆びていない感じもしますが、これがガッツリ噛みこんでたんだろうなあ。


f:id:kamaboko13:20210929171350j:image

叩きまくったのでガビガビです。それにしてもエンジンが汚い。


f:id:kamaboko13:20210929171402j:image

あとは錆を落とし、グリスアップして組み込み。さっきまでが嘘のようにスルッスル動きます。


f:id:kamaboko13:20210929171413j:image

塗装したホイールとマフラーを取り付け、だいぶ形になってきました。

次はエンジンかけるぞ