おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

2stギア デイトナ 樹脂ブラック塗装

レストア?中の2stギア、業務用に酷使されたであろう車体はカウルはヒビだらけ、樹脂は色褪せてパッサパサのひどい状態でした。

 

業務で使われていたからなのか幸い、動く部分のメンテナンスはきちんとされていたらしく、駆動系やエアクリーナ、キャブ内部までかなりいい状態で保たれていたのが幸いです。

 

そしてこれが外したサイドカバー(下)


f:id:kamaboko13:20211121122123j:image

もうパサパサ、あちこち擦り傷はあるし。でも全体の中ではこれはまだいい方です。

 

でも樹脂パーツの塗装って難しい。そもそも塗料の定着がよくない。
f:id:kamaboko13:20211121122230j:image

で、試すのがデイトナの樹脂ブラック!

樹脂パーツ専用の塗料で、ABS,PPなんかに使えるらしい。

 

 デイトナ バイク用 樹脂コーティング 300ml 未塗装黒樹脂 PP樹脂 ブラック 96396

 

 

しかも下地なしでそのまま塗れるという手軽さ!さっそく塗ります。


f:id:kamaboko13:20211121123136j:image

まずパーツをかるく400番で研ぎます。

そのあとパーツクリーナーで脱脂して塗装に入ります。

 

1回目はかる~くパラパラと。

2回目はまんべんなく全体に

3回目はムラがないか探しながら丁寧に

 


f:id:kamaboko13:20211121123556j:image

できました!!

ツヤッツヤじゃあないですか!


f:id:kamaboko13:20211121123630j:image

わりと雑に吹いてもタレにくいです。

それでいて食いつきも良好です。さすがに下地のキズや凹凸は消えませんが、そこが気になる人は下処理をちゃんとやりましょう。

色と艶に関してはこれ新品か!?ってくらいに樹脂っぽくなります。

 

今までエンジンオイルの廃油を塗って艶を出していたけど、塗り直す、という選択肢はかなりいいかもしれません!!