VT250スパーダ オイルフィルター交換
全開のオイル交換から5000キロ近く走ったので前回交換しなかったフィルターも交換します。
車体下から見た写真。奥のボルトがオイルドレン。手前のUFOみたいなものについているのがオイルフィルターのボルトです。
まずドレンから普通にオイルを抜きます。
サイズは17㎜のレンチ。ワッシャーはM12でした。
ダークホース 汎用 アルミ ドレンパッキン 10枚組 M12×外径20mm×厚み2.0mm オイル シーリングワッシャー T1241
オイルを抜き、終わった所でドレンをまた締めます。
次はフィルター交換。
12㎜のレンチで外せます。
外すとオイルがドバドバ出てきますので幅が広めの処理BOXがあったほうがいいかも。
フィルターもそこまで傷んでる感じではないですね。
純正のフィルターと交換します。
ゴムのパッキンも同時についてくるので安心。前のパッキンはおそらくつぶれているのでマイナスドライバーなんかでこじらないと取りにくいと思います。
念のため新しいパッキンにはオイルを薄く塗ってあげます。
交換するオイルはスズキのエクスター。モノタロウで安かったので買いました。ホンダの純正オイルはデザインが変わってから値下げがあまりされてなくて残念です。
交換し終えたところでパッキンが一つ余ることに気づく。四角いパッキン。
あれ??何に使うんだこれ。
パーツリストを見ても当てはまりそうなものはなし。
まあ純正部品はほかの車種と品番を共通にしてるものがあるので、ほかの車種に取り付ける際に必要なパッキンも同時についてくるってことなんだろうと思います。
前にXL200のキャブパッキンを買った時もほかの車種に使う用の余分なパッキンがついてきたし。ただしその時は適合の紙がついてきたんだけどなあ。
そんなこんなでオイル交換おしまい!特に交換前と変わった感じはしませんがフィルターも交換して気分はいいですね!24300キロです。次は30000キロで交換かな~~。