おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

ズーマーECUレス化計画②~CDI編~

今回はCDIです。

純正ではリミッターがあったりとやっかいなCDIですがこれを社外のものにすることで

リミッターの解除と整備性の向上を目指します。

 

使用したのはこちら

直流 4ピン レーシング CDI 4芯 簡易配線説明あり 中華 ATV モンキー

 

4ピンのDC-CDIです。

ズーマーはカブ系のエンジンとは違い、点火用のエキサイタコイルがありません。

なので点火の電力をバッテリーからとってあげる必要があります。そんな時便利なのがDC-CDIです。

 

配線はいたって簡単です。

f:id:kamaboko13:20211104150102j:plain

 

これだけ。

イグニッションコイルの配線はコイルから2本出ていますが、黒/黄の方から取ります。

ピックアップはどこでもいいので青/黄の配線をもってきて繋ぎます。

 

f:id:kamaboko13:20211104145009j:plain

そして完成が上の写真です。

配線の色とかは気にしないでください。

 

そして無事にエンジンもかかりました。

スピードは特に速くなったとは感じませんが、これでリミッターもなくなります。

 

ですが一応中華CDI、いつ壊れるか分かりませんので買う時には二つ買っておいていつでも交換できるようにはしましょう。