おぼえがき

バイク好きが高じてちょっとしたバイク屋みたいなことをはじめました。ネット専門ですがよろしくお願いします!【ジモティー】 https://jmty.jp/profiles/53154b50af8d3510bd00016b

庭のアスファルトを補修する

家の前の庭?がいちおうアスファルトで舗装されているのですが、経年劣化のためか作りが悪いせいか完全に崩壊している状態。見栄えを良くするとまでは言いませんがせめて歩きやすくしたいなと思い補修することにしました。

f:id:kamaboko13:20210130142125j:plain

見ての通り割れてるというより欠損しています。ここをなんとか埋めていこうと思います。

ネットで探してこんなものを見つけました。

トーヨー インスタントコンクリート砂利入り 10kg 

 

f:id:kamaboko13:20201206121907j:plain

 

インスタントコンクリート

水を混ぜるだけでコンクリートになるらしい!

 

f:id:kamaboko13:20210130143133j:plain

そんなわけで混ぜます。うまいこと水と粉が混ざらないと固まらないらしいので少し多めに水を入れておいた方がいいかも。

 

f:id:kamaboko13:20210130143848j:plain

流し込む際は地面に水を吹きかけておくと良いそうです。

流し込む範囲は石などで囲っておきます。

f:id:kamaboko13:20210130144134j:plain

見た目はイマイチですがなんとか流し込みました!

四角いプレートはかさ増し用。

 

f:id:kamaboko13:20210130144553j:plain

流し込んだら表面を叩いて定着させてあげます。

 

f:id:kamaboko13:20210130144718j:plain

 

作業が終わったら養生して水分がすぐに飛んでいかないようにします。これで24時間待てば完成です。

 

硬化後の物がこちら

 

f:id:kamaboko13:20210130145033j:plain

f:id:kamaboko13:20210130145034j:plain

 

う~~んちょっと微妙!!

しわが寄ったりひびが入ったりしてます。

 

ですがまあ強度はもとの古びたアスファルトより少しもろいくらいかと思います。

穴を埋める、という目的は果たしてくれるという感じです。

素人のはじめての施工でもここまでなったので、ある程度練習を重ねて水の配合やら混ぜ方、定着をうまくさせてあげればちょっとしたアスファルトに匹敵するくらいにはなると思います…!!

 

いやもうちょっと上手くやりたかったな汗